title

エポカルのこだわり UVカット特殊素材とは?

エポカルブランドの基本=UVカット特殊素材を使用することです。すべてのブランドオリジナル素材がUVカット素材なのです。
紫外線対策用のUVカット素材に必要な要素とは? 暑い時期に、心地よく、涼しく過ごすために必要なUVカットウエアは、薄くて軽くて通気性が良いこと。 セラミック(酸化チタン)が繊維に練り込まれたものを使用した、UVカット率91%以上の布(素材)をEPOCHALでは、UVカット特殊素材と呼んでいます。 この酸化チタン錬り込みの繊維のお陰で、薄くても、紫外線を効率よく跳ね返し、肌にUVを届かせません。

p2

紫外線測定器だけでなく、電子顕微鏡なども使用して検査


写真は、UVカット素材の一つの素材拡大写真。 下の写真は、UVカット素材の帽子。新作です。
p2

酸化チタンとは?  p3
酸化チタンとは、世界中にある天然のチタン鉱石から取れる、人に害のない安全な白い粉です。難しそうな名前ですが、昔から、白い色を出すために、塗料や紙、おしろいや歯磨き粉などに混ぜて使われてきました。金属であるチタンに酸素が結合したもの、原料となる岩石(チタン鉱石)に含まれています。科学的、物質的にとても安定しています。化学式は、TiO2。酸化チタンは、高い屈折率による光散乱・反射による紫外線防御効果を有していることが広く知られており、代表的な紫外線散乱剤として紫外線防御を目的とした製品に広く使用されています。

エポカルの特殊素材は、洗濯を繰り返してもUVカット効果は落ちません!

p3


紫外線対策用の UV カット素材とは、「酸化チタン」が練りこまれた「繊維」を使用しているものをいいます。 後加工した「洗濯で効果が落ちてしまうもの」とは違い、洗濯を繰り返しても、その効果(UV遮蔽率)は落ちることがありません。 エポカルは、紫外線対策に特化しただけでなく肌に優しく、使いやすい製品を作るべく機能性を高めたデザインをしています。 子ども達の身体について考え、また視野や動きを研究し、母親であるデザイナーによってデザインされた製品です。

Writer

株式会社ピーカブー代表
エポカルプロデューサー
松成 紀公子
Kikuko Matsunari

執筆者:エポカルブランドプロデューサー紹介

株式会社ピーカブーは、女性だけ、それも子どもを持つお母さんたちの会社です。 エポカルは、子供がアトピーで皮膚科医に「UV 対策」をすることを薦められ、たった 1 枚のウインドブレーカーから始まった日本で唯一のブランドです。