紫外線対策 総合ブランド エポカル

着るだけで木陰の快適さ!サイエンスの力で紫外線対策
エポカル製品は、酸化チタン練りこみ素材を使用した特殊素材でUVカット!
光線過敏症、アトピー、やけど、色素性乾皮症、あざ治療など

2024.5CALENDAR

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TODAY
祝日

2024.6CALENDAR

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
紫外線対策YOUTUB ENGLISHPAGE 日本学校保健会推薦製品 光線過敏症

お知らせ一覧

全10件中10件表示

  • 2024/05/10

    マクアケにて、サンブロックNEW製品が発売されています!

    中居正広の土曜日な会で紹介された「紫外線みっけ」が1枚に1つ

    https://www.makuake.com/project/2way_uvwear/

    4分前 5月4日に放送された「中居正広の土曜日な会」では、今回の新作のファスナートップについている「紫外線みっけ」がついています(^^)/ これは、紫外線がない場所では、半透明な白色なのですが、紫外線がある場所に行くとピンクから紫と変色していきます。

    https://www.epochal.jp/view/item/000000001458

    紫外線は、目に見えるものではありません。

    ですが、この「紫外線みっけ」では、色の変化により紫外線を見ることができるのです!!とても画期的ですよね。(画期的=英語でエポカル/EPOCHAL) 今回販売させていただいたサンブロックUVプロテクトウエアの新タイプも、とても画期的な製品です!

    さて、紫外線対策について。 5月は、最も「うっかり日焼け」をする時期だと言われています。 気温が低いのに、紫外線は強く、また、日焼け慣れしていない肌に急激に強い紫外線を浴びてしまうからです。

    日光過敏症(日光アレルギー)などの方も、きっとご購入いただいた方の中にはおられるでしょう。

    これからとても大変な季節になってくると思いますが、このウエアで、心地よくスタイリッシュに、UVケアをしていただけければ嬉しいです!

    株式会社ピーカブー エポカル 企画室

  • 2024/04/07

    テニス選手とコーチに、UVカットメッシュポケットTを!

    スポーツ選手こそ、紫外線対策!

    テニス選手とそのコーチがEPOCHALのメッシュポケットTシャツを着てくれました!

    テニスコーチとテニス選手がEPOCHALのUVカットTシャツを愛用!

    https://www.youtube.com/watch?v=nh_GjTaQA2Y
    Youtubeはこちらから!
     

    EPOCHALUVカットメッシュポケットレディースTシャツは、テニス選手とコーチが愛用してくれています(^^)/

    このTシャツは、UVカット率97%で、紫外線から肌を守りながら快適に着用できます
     

    特徴:

    • 吸汗速乾性に優れた素材で、汚れが落ちやすい「防泥」加工を施しています。
    • カラーメッシュポケットがシンプルな中に遊び心を。
    • 2重構造のメッシュニットがUVを肌まで通さず通気性をアップさせています。

    このTシャツは、スポーティーなスタイルからデイリーウェアまで幅広く活用できます。エポカル製品は洗濯を繰り返してもUVカット効果は落ちないため、長くお使いいただけます

    紫外線対策は大切ですね。
    スポーツ選手こそ紫外線対策が必要です!




     

    株式会社ピーカブー

    EPOCHAL企画室

     


    https://page.line.me/fjz3111w

    EPOCHALのLINEでは、個別に製品チョイスのご相談や、UV防護服の使い方
    製品のご説明などの「お問い合せ」にお応えしております。
    お悩みのある時は、お気軽にご相談ください(^^)/

     

  • 2024/03/21

    男性のほうが紫外線に弱いって本当?

    実は、男性のほうが紫外線に弱く皮膚がんになりやすいんです✋


     

    実は、論文がありまして
     


     

    こんな実験をされた先生方がおられます。

    論文は、こちらからご覧ください。


     

    紫外線感受性の性差を求めるため,紫外線曝露をほとんど受けていないと考えられる上腕内側を測定部位とし,主としてUVBを放射する蛍光灯と主としてUVAを放射する蛍光灯を各々2本組み合わせ光源とし,最少紅斑量(MED)の測定を行った.
    その結果皮膚色に性差は認められなかったが,MEDは有意に男性の方が低かった.
    これが紫外線の慢性的な傷害である日光角化症や有棘細胞癌の男性での発症率の高さの一因と考えた.


     

    エポカルのメンズシリーズ

    エポカルのメンズは、2006年に始まりました。
    シリーズになったのは、2017年から!


     


     

    実は、お問い合わせがすごく多く・・・


     

    ●ゴルフに行ったら全身日焼けしたところがかゆくなってしまって・・・と日光アレルギーを発症

    ●日焼けするとめちゃくちゃ疲れる・・・と、免疫低下

    ●急にシミが・・・と老人性色素斑が急に出てきた!

    など。

    とくに今の季節は、急に暖かくなった時に日焼けをしまくってしまい、光線過敏症になってしまった…という方も。

    男性のほうが肌が弱いこと、外での活動が多いことなど考慮し、着るものだけでも「予防」として

    UVカットウエアにしていただけると、

    ◎免疫力低下を防止 = 風邪を引かない 疲れない

    ◎ひどい日焼けを防止 = 光線過敏症を予防

    ◎しみしわを防ぐ = 光老化の予防

    になります。

    男性のかたがた、ぜひ簡単に「着るだけ&塗らない」安心して着用できるUVカットウエアをチョイスしてください✋

    https://www.epochal.jp/

    スポーツパフォーマンスを上げる

    スポーツマンであるテニスプレーヤーも、UVカットウエアを着ます。
    翌日も、パフォーマンスを落とさずに試合に出るためです✋

    光線過敏症、難病の方向けのUV防護服もエポカルにはあります!

    超軽量のUVカットメッシュパーカー

    0.18mmでUVカット率97%

    さらっと着られる長袖UVカットTシャツ

    ゴルフも仕事も!
    使えるUVカット率99%以上の

    ポロシャツ

    ちょっと意識を変えるだけでUV対策は、簡単に!

    肌を守って、かしこいUVケアをしてください。



     

    株式会社ピーカブー

    エポカル 



     

  • 2024/03/20

    アトピー性皮膚炎のためのUVカットウエア

    アトピー性皮膚炎とは?

    お子さんがアトピーですよって言われた方、どうされましたか?

    わたしは、本気でショックで、何時間も動けない状況でした。

    元銀行員で、同僚がものすごくひどいアトピーだったからです。

    ショックでした。

    その時から、私と子供のアトピー対策生活が始まり、それはUVケアが中心になりました。

    アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が見られる皮膚疾患です。
    生後間もなく始まって小児期には自然に治っていくことの多い病気だとされてきました。
    しかし、なかなか症状が治らない患者さんや、大人になっても症状が続いているという患者さんが増え、

    社会問題化しています。

    アトピー性皮膚炎の患者さんの皮膚は、外からの刺激に弱く、炎症が起こりやすい状態です。
    バリア機能を回復させることで、外からの刺激やアレルギーの原因物質による炎症を防ぐことが重要です

    この病気は、遺伝的素因やアレルギー刺激、ストレスなどが集合して起こるものであり、総合的な治療が必要です.
     皮膚のさまざまな部分に湿疹が出るため、大人になっても続くアトピー性皮膚炎についても理解しておくことが大切です。


    どのくらいの人がアトピーなの?


     


     

    現在、日本のアトピー性皮膚炎患者さんの数は増加傾向にあります。

    厚生労働省の患者調査によると、2008年では約35万人でしたが、

    2017年では約51万人となり、約10年間で1.5倍ほどになっています.


     

    年齢別にみた日本のアトピー性皮膚炎患者さんの数を見ると、患者さんが多い年齢層は1~9歳(乳児期~小児期で、年齢が上がると患者さんの数は少なくなっていく傾向があります.

    また、アトピー性皮膚炎患者さんの治療や通院の状況を調査した結果、医療機関で治療を行っている患者さんは半数以下でした。近年、アトピー性皮膚炎は他のアレルギー疾患の発症にも関連していることがわかっており、軽症であっても適切な治療を行うことが必要です.

    重症度別にみた通院状況を見ると、病院などで治療していない軽症の患者さんは8割以上であり、中等症・重症の患者さんでも、半数近くが通院していませんでした1. アトピー性皮膚炎の症状を適切に評価し、適切な治療を受けることが大切です。


     

    アトピーと紫外線

    紫外線とアトピー性皮膚炎:


     

    過度の太陽光(紫外線)の曝露は、アトピーの悪化につながると言われています。

    紫外線により皮膚バリアが低下する可能性があり、湿疹病変の紅斑や痒みが増強することもあります。

    また、紫外線のみならず、太陽光の一部である赤外線の作用によって皮膚表面温度が上昇し、湿疹病変が悪化する可能性もあります。
     

    対策として、紫外線の強い季節は長時間の外出を避け、帽子を着用し、なるべく日陰を歩くことが大切です。特に5月から8月の時期、日中の10時から14時頃は紫外線が強くなりやすいため注意が必要です。
     

    一方で、紫外線は皮膚の免疫に関する細胞の働きを抑制する作用があり、アトピーの皮疹を軽快させる効果が期待されています。医師の管理下で紫外線療法が行われることもあります。

    ステロイド外用剤と紫外線:

    ステロイド外用剤使用の有無に関わらず、炎症性皮膚疾患の部位は日光に当てない方が良いと言えます。

    炎症のある部位に紫外線が当たると、炎症後に色素沈着が強く出る可能性があります。

    ご注意ください。

    日焼け止めより影を作ることを!

    これは、私の場合ですが、かきむしった子供の肌は痛々しく、そこに薬以外のものを塗りたいとは思いませんでした。

    日焼け止めのクリームは異物に見えました。

    日焼け対策としてどうしたら?と考えたとき、日陰・日の当たらないときに外に出る・影を作るバスタオルと洋服が私のチョイスでした。
     


     

    エポカルブランドは、アトピーの息子のために始めたUVカットウエアブランドです。

    もし、お子さんの肌荒れや、あざ、アトピーや敏感肌、日光アレルギーなどでお困りの時、

    肌に優しく、しっかりUVケアできる安心なものが欲しいと思われたとき、製品選びに困ったらスタッフまでお気軽にお問い合わせください(^^)/


     

    上出良一先生のアトピーカフェ

    エポカルもお世話になっている 人形町/ひふのクリニックの上出良一先生が、1カ月に1度アトピーカフェを開催されています。アトピーカフェでは、ZOOMで(顔出しや名前だしなしでもOK)先生とお話ができます。

    アトピーの治療中の方、アトピーかどうかわからない方など、先生に直接お話しできますので、全国どこからでも参加してみてください。

    わたしも、時間が合うときに参加させていただいています!

    皆さんとお会いできたらいいなと思います(^^)/

    アトピー以外でも、こんなときどうしたらいいの?というお困りのことがあれば、エポカルお問い合わせLINEまたは、アトピーカフェにぜひ!おいでください。

    アトピーっていう意味ってご存知ですか?

    実は、「へんちくりん」っていう意味だそうです💦

     

    上出先生 佐々木先生 松成



     

    株式会社ピーカブー/エポカル

    松成紀公子

  • 2024/03/19

    日焼け止めの上手な使い方

    上手な紫外線対策と日焼け止め

    エポカル 家族でうるおいUVケア

    うるおい成分たっぷりの美容液のようなUVカットクリーム(日焼け止め)。
    お子様にも、そして、全身にもたっぷり使えるタイプです。
    エポカルスタッフは、化粧下地に毎日つけていますが、乾燥しません!
    肌の潤いを保ちながら、UVからの害を避けることができます♪


     


    ① 日焼け止めの選び方:

    SPF(日焼け止め指数)が高い日焼け止めは、SPFが低いものよりも肌をよりよく保護しますが乾燥したりきちんと落とさないと肌荒れを起こしますので注意してください。ただし、日焼け止めだけでは表示されているようなUV防御はなかなかできないため、他のUVカット帽子や、UVカットウエアなどの予防策と組み合わせる必要があると皮膚科医は言っています。

    紫外線防止用化粧品は使うシーンに応じて正しく選ぶことが大切です。
    炎天下の登山などで浴びる紫外線と通勤などの日常生活で浴びる紫外線の強さは同じではなく必要な紫外線防止効果が異なりますし、マリンスポーツ、沢遊びなど水に濡れるシーンでは耐水性に配慮した製品を選ぶ必要があります。下図を参考に、

     



     

    ② 子供にスプレータイプの日焼け止めをお勧めしない理由:
    スプレータイプの日焼け止めは、誤った使用や吸入のリスクがあるため、子供にはお勧めしていません。

    ③ 日焼け止めよりもUVカットウエアをお勧めする理由:
    日焼け止めだけでなく、UVカットウエアを着用することで、肌を直接紫外線から安定して安全にUVケアができるからです。
     












    ④お子様の日焼け止めの使用方法
    生後6カ月くらいからご使用いただけます。特に敏感肌のお子様には、パッチテストをお勧めします。



     

    持ち歩きに便利なチューブタイプもあります♪



    ⑤上手な落とし方
    エポカルのUVカットクリームは、普通の石鹸やボディーソープで落ちます。(特別なクレンジングは必要ありません)

    とくに敏感なお肌の方へ

    ぬるま湯に石鹸水を作りよく泡立てて、泡で肌をなでるように洗ってください。

    ガーゼなどに含ませて拭き洗いしてもよいと思いますが、ごしごしこすることは避けてください。

    株式会社ピーカブー
    エポカル企画室

    https://www.epochal.jp/

  • 2024/03/18

    POINT♡素敵なご感想をお待ちしております!キャンペーン

    ご感想を製品ページ/レビューに!

    お買い物いただいた、エポカリストの方々からのご感想をお待ちしております。

    ご感想いただいた方には、御礼のPointを差し上げます!

    皆様からの製品に対しての素敵なご感想をお待ちしております。


    〈条件〉
    〇会員の方で
    〇レビュー/感想を入れていただいた方に
    〇ポイント 10~500ポイント

    (ご感想により担当者がポイント付与させていただきます)

    会員登録されておられない方は、対象外となりますので、ご注意ください。

    製品のカラーやサイズ感、着心地やどんな場所でお役に立ったかなど教えていただけるととても嬉しいです!

    株式会社ピーカブー/エポカル企画室

  • 2023/12/06

    光線過敏症について

    日焼けとは違う!
    明らかに肌の異常を感じるなら、光線過敏症(日光アレルギー、紫外線アレルギー)を疑ってみて!



    光線過敏症とは、日光アレルギーや、紫外線アレルギー、紫外線過敏症、などとも言われていますが聞いたことはありますか?

    日光(日光に含まれる光線の種類にもよる)に当たることが原因となって、よくあるのが皮膚のかゆみや赤み、腫れ、発疹などが生じる病気です。
    太陽光によって免疫系が過剰な反応を起こして症状が出ると考えられていることから、「日光アレルギー」「太陽アレルギー」「紫外線アレルギー」とも呼ばれることもあります。

    どうして外に出ると?と思っている人は、一度自分のお肌と日焼けに関するタイミングを見て見てください。

    お医者様にかかる時は、皮膚科医に。
    そして、お天気・日に当たった後、どのくらいの時間で症状が出たか、1番症状のひどい時の写真などをぜひ撮っておいてください。
    病気によっては、すぐに引いてしまう時もあります。

    日光による皮膚の症状といえば、真っ先に思いつくのが「日焼け」でしょう。紫外線を浴びることで皮膚が赤く炎症を起こしたり黒くなったりする日焼けは、ある程度強い日差しを浴びれば誰にでも生じるものです。

    一方、光線過敏症の場合、通常では反応が起きないような紫外線の量でも症状が出ることがあります。また、紫外線だけでなく、日光に含まれる可視光線で症状が出ることもあります。どの程度の日差しを浴びたら皮膚症状が起きるかは個人差が大きいですが、重度の場合は、屋内で窓から差し込む日光を浴びるだけで反応してしまうケースもあります。

  • 2023/09/10

    エポカル製品を作る株式会社ピーカブーの公式HPは、こちらから!

    株式会社ピーカブー

    今年で21年目の株式会社ピーカブーは、理化学研究所の敷地内の理研インキュベーションプラザという所に本社を構えています。

    現在、色素性乾皮症(XP)のためのUV防護服や、紫外線対策と熱中症、さらにけがを予防する校帽を制作中!

    https://epochal.co.jp/

    こちらから活動をご覧ください。

  • 2023/09/10

    エポカルにMember登録くださった方へ

    エポカルブランドの公式WEBサイトにご登録ありがとうございました。

    【エポカル(EPOCHAL)ブランドについて】
    EPOCHAL=英語で画期的なという意味です。20年前にママだけで立ち上げた合資会社ピーカブーは、子供がアトピーで皮膚科医に「日焼け対策もしなさい」と指導されて世の中にUVケアウエアが1枚もなかったことから「紫外線対策」という言葉を世の中に広げながら、UVカットウエアを作ってきました。

    詳しくはこちらをご覧ください。 >>>https://epochal.co.jp/thankyou/

     

  • 2024/04/01

    【新商品】プレスリリースご覧ください/2024新作「つば」が柔らかく軽量!熱中症&紫外線対策キャップ

    2024新作「つば」が柔らかく軽量!熱中症&紫外線対策キャップ



    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000024589.html


     

    「超軽量UVカットフラップ帽子」の3つの特徴

     1.UVカット率97%以上の洗濯してもUVカット効果が低減しない紫外線対策用特殊素材を使用しています。 

    2.固い芯が入っていない柔らかなつばには、先端にコードが入っているので形状をキープでき紫外線の外から眼を守ることができ、クラウン(頭にかぶる部分全体のことです)の両サイドのメッシュで通気性が確保でき帽子内の蒸れを軽減できます。

     3.後頭部のアジャスターでサイズ調整可能なので、子供から大人までお使いいただけるサイズ展開です。

    ご注文はこちらから!
    https://www.epochal.jp/view/item/000000001658
     

  • 1